マッチングアプリ奮闘日記

都内で働きながら、マッチングアプリを通じた出会いをブログに投稿ています。

恋愛と結婚は違う⁉自分に合う結婚相手の見つけ方

〇恋愛相手と結婚相手の違い〇

マッチングアプリや合コン・結婚相談所を利用し結婚に向けて婚活をしている中にも、自分の理想の結婚相手、結婚相手にふさわしい男性・女性がどんな人なのか具体的にわからないという方は多いです。

女性同士の会話でも「結婚するならAさん・付き合うならBさん」という会話を耳にすることも多いと思います。恋愛・結婚をしたいからという理由でこれまれ婚活サービスを利用したことが、無いという方もいらっしゃると思います。実際は、恋愛相手と結婚相手の違いは言葉で表現するよりも大きく、その違いに気付くことが出来なければ「恋愛・結婚した相手が理想の相手ではなかった」という最悪の結果に繋がってしまうこともあるのです。恋愛相手に求める条件と結婚相手に求める条件の違いを理解し自身の中で明確化することはとても大切なことです。

今回は、理想の結婚相手に求めるべき条件やあなたにとって理想の結婚相手かどうかを見極める診断方法についてお話していきます。

〇自分に合う理想の結婚相手の見つけ方〇

自分に合う理想の結婚相手の見つけ方として重要なポイントは、自分を知ることです。なぜなら自分を知らないのに、自分に合う結婚相手を探すことは困難だからです。マッチングアプリや婚活パーティーなどで婚活を行い多くの異性に出会うので「何が理想で何が許せないのか」などを把握していないと選べなくなてしまいます。しかし、自己分析をすることで自然に相手の理想像が分かってきます。

では、どのように自分を知ればよいのか。今日までのあなたは、過去の経験や出来事などで形成されているので、人生において大切にしているものや趣味・嫌いなのものなどの整理から始めてみてはいかがでしょうか。

 

・どんなものが好き・嫌い

・人生で大切にしているもの・不必要名もの

・自分の長所や短所

・なぜ結婚したいのか

・結婚後の仕事のキャリアはどうしたいのか

これらのことを自分に問いかけゆっくり時間をかけて明確にすることが大切です。

 

私は28歳を一つの目安として結婚願望を抱いていたものの、まったく結婚願望がない女性と付き合っていた時期もありました。自分自身と向き合い結婚したい理由が自分の中でハッキリして、「どんなことがあっても信頼できるパートナーが欲しい」・「1人ではなく2人で歩む人生を歩んでみたい」と思いました。

〇結婚相手と結婚生活の条件〇

自分のことが分かってきたら、結婚相手や結婚生活に対しての希望や譲れない点を書き出していきましょう。

・結婚相手に対する希望と譲れない条件

・結婚生活に対する希望と譲れない条件

 

希望は、いくつあっても問題ないですが実際の婚活でお相手を見るときに重要になってくるのは「譲れないこと」の方です。

 

この「譲れないこと」を明確にする上でのポイントは2つあります。

・仕事や年収などのスペックや条件は重視しない

・周囲の人の意見に流されるのではなく自分の意見を大切にする

 

マッチングアプリや結婚相談所のプロフィールに書くようなスペックを

重要視するのはオススメしません。

例えば、年収学歴身長などのことです。

年収が高くてもお金使いが荒かったら結婚しても苦労しますし、学歴がよくても性格が悪かったら意味がないですよね。

自分に合う結婚相手の見つけ方が分からない人ほど相手のスペックに意識が行ってしまい判断しがちです。

実際に会って会話をして、価値観や人柄を知っていくことが大切です。

〇幸せな結婚ができる相手の特徴〇

実際に婚活を進めていくと「本当にこの人と結婚して大丈夫なのかな?」と不安になることもあると思います。どんな人だったら幸せな結婚ができるのか、ポイントを書き出してみました。答えはないので、参考として見ていただけたら幸いです。

 

・安心と信頼ができる(自分を素直に表現することが出来る)

・相手と向かい合いきちんと話し合いができる

・一緒にいて深く悩むことが少ない

・大切にされていると実感を持つことが出来る

 

〇安心と信頼ができる(自分を素直に表現することが出来る)

安心と信頼ができる人とは、強いパートナーシップを築くことが出来ます。

「ほかに好きな相手がいるのではないか?/いつか浮気されるんじゃないか?」など不安がありながら結婚すると本当にその通りになってしまったりします。

私の友人にも結婚した後に相手の行動に不安を抱き、スマホを確認すると知らない女性と写真が出てきたなんて話も耳にしたことがあります。

どんな自分でも素直にさらけ出すことができ受け止めてくれる女性・ひどい寝顔をしていてもかわいいと言ってくれる男性なら結婚後も仲良くやっていけると思います。

 

〇相手と向かい合いきちんと話し合いができる

生まれた環境も異なれば、今日まで歩んできた人生が同じ人は、一人たりともしていません。今までの人生で形成された価値観を話し合いを通して確認しあうことは、大切なことです。ここで重要なのは、価値観は違って当たり前なので、そこできちんと話し合いができるかどうかが大切です。都合が悪くなると話し合いを避けて逃げてしまう人もいますが、こういう人と結婚すると不満はたまる一方です。

結婚する前に、きちんと話し合いができる人なのか確認しておく必要があります。

 

〇一緒にいて深く悩むことが少ない

本当に自分に合う相手だと、一緒にいて悩むことがほとんどありません。

相手と会っていない間に泣いてしまったり、一人で言いたいことが言えずに悩んでしまうような関係性だと、結婚してもうまくいかないと思います。一緒にいて悩まずに楽しいと思える相手なら、結婚してもOKなサインだと思います。

 

〇大切にされていると実感を持つことが出来る

結婚相手には大切にされえている実感が持てることも大切です。

「好きだよ」「結婚しよう」と言ってくれても、自分がそれを感じられなかったら意味がありません。「結婚したら考え方も変わるだろう」という考えは甘いのかもしれません。結婚出来れば終わりではないので、結婚前から大切にしてくれる人を選びましょう。大切にしてくれる人と一緒にいると、不安になることがないし自分に自信つき、益々自分を好きになる感覚になります。

〇まとめ〇

 結婚生活の魅力は、社会的な安定感と好きな人一緒に人生を共にする幸福感です。辛いことも苦しいことも一緒に乗り越えていける相手がいる、自分のことを理解してくれて、常に寄り添ってくれる相手がいるというのはとても心強いことです。そのためにもまずは、自分を知るところか始めていきましょう。

 以下に掲載されている「エンジェル」では、毎月3000件以上の応募がある大人気の無料恋愛・婚活診断です。12個の質問に答えるだけで、あなたの性格診断結果と理想の相手を占った結婚パートナー診断結果をプレゼントしています。自分の性格や恋愛傾向を知りたい方、自分にピッタリの結婚相手とはどんな人なのか知りたい方、自分の将来の恋愛や結婚を占いを通じて知ることが出来ます。

無料で性格診断と結婚パートナー診断が出来きるので、是非試しに行ってみてはいかがでしょうか?